「この2年で一番笑ったのはいつですか」

新型コロナウィルスによって奪われた日々が少しずつ取り戻されている印象をうける近日。

自分も本来あったはずの日常を取り戻そうと躍起になってライブや交流に時間を使ってる。

当然、一度失えば戻ってこないものもある。

閉店してしまった飲食店やライブハウス、企画、楽器店などは自分が望んでも戻ってこない。

簡単には会えなくなってしまった友人達もいる。

私自身も2年弱前に結婚し、半年ほど前に別居し先月離婚が成立した。

ここで離婚の言い分をうだうだ述べても互いに言い分もあり、仕方ないところはあるものの、このコロナ禍の状況で上手く意思疎通が図れなかったことも要因としては十分あると思う。

子供がいれば少し違ったのかもしれないが。

 

精神的にはかなりやられた。

去年は3倍に膨れ上がった業務量のほぼワンオペの仕事に。

今年は離婚とその手続きに。


ただ、去年も今年も本当になぜか不思議なもので、精神がどん底どん底にきてマジでもうダメだって思ったそのタイミングで意図せずか遊びに誘ってくれる、、

the hatchの皆のおかげで助けられた。


また、今年の3月ごろからSLANGサクマさんと企ててたHardcore Ballもものっすごい時間がかかったものの、やっとリリースを迎えることができた。間違いなく一番大変だったのはサクマさんだけど。(未チェックの方、要チェックで)

サクマさんも離婚に際して非常に精神的に助けてくれた。


あとは当然、ノーバディ、ドンカネのメンバーにもかなり精神的に助けられた。

ドンカネのメンバーはじっくり私の話を聞いてくれたし、ノーバディは相変わらず笑いのネタに変えてくれた。


他にもPIGSTYのクラファン、ドンカネのレコーディング等、そこそこに色々動いていてなんだかんだせわしなく動き回っていた。

その忙しさと、そこで交流する友人達にかなり気持ち的に助けられて、もう本当に友人達には感謝しかない。

 


ぶっちゃけまだまだ引きずっている部分は多いものの、オミクロンが調子に乗らない限り、来年はコロナ禍以前と同じくらい多忙なスケジュールが待っていて、それが自分を新しい人生に導いてくれそうな気がしている。

 


久々に会えるかもしれない友人、

また新たに出会える人達、

来年も一緒に何か面白いことができそうな友達、

まだ実際に対面したことのない人達。

 


バンドで超絶かっけえ新曲をひっさげて、みんなでワイワイできる光景を想像すると自然と笑みが溢れてる。

 

今、現に隣にいる親に

「ニヤニヤして気持ち悪い」と言われた。


この2年で皆さんが一番笑ったのはいつでしょうか?

私は友達のみんなとの日々もそうですけど、

多分今、今後のことを考えて、ワクワクして1番笑ってます。


来年は爆笑しまくりに行きます。


来年もどうぞよろしくお願いいたします。